英語力ゼロからの海外生活

in バンクーバー🇨🇦

【バンクーバー ワーホリ】ホームステイを必要?向いてる人と向いていない人は?

こんにちは。

バンクーバーでの家探しについて書いていきます。私はワーホリでバンクーバーにきているのですが、最初の1ヶ月だけホームステイをしました。

ホームステイを選んだ理由

  1. 見知らぬ土地でいきなり家探しするのは不安だったから(土地勘とか危険な雰囲気など少し街の様子を知ってから家探しをしたかった)

  2. ホームステイを経験したかったから(英語を使うきっかけになればいいなという気持ちとカナダのファミリーと一緒に楽しく過ごしてみたいなという期待を込めて)

大きくはこの2つでした。

ホームステイ先がわかるまで

エージェントを利用していたのですが、ホームステイ先の家族情報を頂いたのは到着予定の5日ほど前でした。

ギリギリなような気がしますが、理由としてはホームステイ先のファミリーが確実に受け入れが出来る状態であるかの最終確認をエージェントがされた後にやっと私に情報が届く、という流れだったからです。

ファミリー情報が届いて、ワクワクしながら家族構成や家の住所などを確認。

年の近い子どもがいるという情報があって、仲良くなれるかなと楽しみでした。あとはGoogleマップで場所を確認して、学校までの距離や時間などがやっと把握できました。

ちなみに、私はスカイトレイン(電車)の最寄駅が徒歩5分というかなり好立地だったので、乗り換えなしで電車一本で学校まで通うことができました。

中には、電車の最寄駅までバスで30〜40分とか、バス2本乗り換え、などのホームステイ先もあります。これは運ですね。

カナダのホストファミリーはどんな感じ?

カナダのホストファミリーは、ほとんどアジア系です。中国系、台湾系、フィリピン系が多いです。私のホストファミリーは中国系でした。 バンクーバーにはアジア系の方が沢山移民しています。ダウンタウンでは半分くらいの方がアジア系です。それも含めてバンクーバーなのだと思います。

あとは、自分以外にも複数の留学生のホームステイを受け入れている場合が多いです。私の所では、日本人1人と韓国人2人の合計4人がステイしていました。男女問わずに受け入れている場合もあるようです。この辺りは事前にエージェントに確認しとくと良いと思います。

ホームステイに向いてる人・向いてない人は?

「新しい文化や自分と違う文化や価値観を楽しめる人は向いています。」

例えば、一番大きいのは食事。味の好みは国によってかなり異なります。特にフィリピン系のファミリーのところにホームステイしていた友人は、スパイスの味付けが苦手でご飯がほぼ食べれてなかったです。また、他の友人は毎日チキンしか出てこないと嘆いていました。

私の場合は、ご飯も美味しく、味付けも好みだったので食事で困ったことはありませんでした。一度とても美味しいパスタ(パスタの中に何か入っている)が出てきたので、ホストマザーに「I love it. It's so delicious. What is the name?」と伝え、ラビオリのパスタということが分かりました。するとよくそのメニューを作ってもらえました。(ラッキーです)

後は、清潔さなどもファミリーによって異なるので神経質な方はなかなか難しいかもしれません。

ホームステイで多いトラブル

ホームステイをする中でよく聞くトラブルは、「洗濯」です。だいたい週1、多ければ週2で洗濯をしてくれます。(私の場合は、週1で毎週水曜日に洗濯物をネットにいれて出していました。)

トラブルになるのは頻度が少ないというのもありますが、出した洗濯物が返ってくるのが3〜4日後です。私の場合は水曜に出した洗濯は土曜に返ってきていました。

なので、最低でも10日分の洋服や下着類が必要になります。そんなに準備してない!という方が多いのでトラブルになりやすいですね。

他には、シャワーを使用できる時間帯が夜は22時までとか、シャワーの使用時間は10分以内などがルールになっているホームステイ先もあります。

カナダではタンクに溜まっているお湯を使用します。タンクを温めてお湯を沸かすので、シャワーなど長時間複数の人が使用するとタンクのお湯がなくなり、温まっていない水が出てくることになります。タンクのお湯が再度温まるのに1時間から1時間半はかかるので、カナダではお湯は貴重というわけです。なので、ルールが決まっていることも納得です。

また、日本人は長風呂だという印象を持っている外国人が多いのも事実です。

実際の感想

私は、ホームステイして良かったと感じています。理由は、カナダに着いてすぐに話し相手がいるので安心できたということ。もちろん英語を使うのでコミュニケーションをとるのに勇気がいりますが、孤独感を感じることがなかったです。ただ、1ヶ月という期間もちょうど良かったと思います。1ヶ月もあれば、学校にも慣れて、地理的なこともなんとなくわかってきます。家探しをするには十分な時間だったと思います。

家探しの注意点

ただ、家探しは月初で月単位での契約が多いです。私は9/29にカナダに来て10/27まで(4週間)のホームステイ予定。11/1から新しい家を契約したので、1週間延長して11/3までステイしました。11/1〜3日の間に少しずつ荷物を運び、引っ越しました。事前にこの点を意識すると家探しする際に動きやすいと思います。

おわりに

ホームステイをするかしないかで迷っている方は参考にしてみてください。新しい環境で色々な経験になると思うので、私はホームステイオススメです。味が合わないのも後になれば笑い話になるはずです。

ランキング参加しています。 ポチくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村