英語力ゼロからの海外生活

in バンクーバー🇨🇦

バンクーバー 夏の大イベント花火大会!ワーホリカナダ生活

夏のバンクーバーはとっても過ごしやすいです。

カラッとしていて日中は23〜26℃程です。夜は20℃以下になり、18℃前後で肌寒いくらいです。

そんな過ごしやすい夏のバンクーバーの大イベントといえば!!

「Honda Celebration of Light」があります。 花火大会です!しかも、3日間あります!

Honda Celebration of Lightとは、毎年3カ国の国別対抗でそれぞれの国が自慢の花火を披露し競います。毎年多くの観客が集まり、盛大に盛り上がります。私の友人含め、ワーホリ中の方は、ほぼみんなこの花火を楽しみにしてました。

2019年の参加国はこちら。(開始時間は10pm)

7月27日(土)インド

7月31日(水)カナダ

8月3日(土)クロアチア

私は全て参加。(笑)

ちなみに、花火はダウンタウンのEnglish bayから打ち上がります。

※ここからは私が行った花火の感想とオススメの観覧場所、移動手段などを紹介します。

7/27(土) インド の花火

花火初日ということでどんな感じで花火が上がるのかなにも分からず、特に調べず(笑)とりあえずEnglish beachに行こう!ということで無計画で参加!

お互い仕事後だったので8時半頃にCanadaline Yaletown-Roundhouse Stationで待ち合わせ。

そこから、通常6番のバスが走っているバス停から臨時バスが出ていることが判明!

©OpenStreetMap contributors

地図上の右下の青い丸から、まっすぐの道でEnglish beachに着く予定!

すぐにバスが来てくれて、ルンルン気分で乗車♪

が!!

道路規制が入り、迂回ルートの餌食に。

©OpenStreetMap contributors

紫の矢印にバスは進み、紫の丸のところで降ろされる。。。。

え、、こんなことある?(笑) 逆に遠くなったわ(笑)っていうアクシデント!

結局、紫の丸からEnglish beachまで30分程歩いて向かいました。バスで10踏んで着く予定だったのに。

結局9時50分くらいにEnglish beachに着きました。人混みがすごくてビーチに行くことはもちろんできず、閉鎖されてるストリートから立ち見で鑑賞しました。

そして、肝心の花火はこちら!

花火は約30分。 とっても綺麗!ただ、写真の下にある木が邪魔に。時間ギリギリだったことと人混みで埋もれながら立ち見する感じでした。

そして、帰りも大変。 人混みが落ち着くまで20分ほどその場で待機して帰りました。

7/31 (水) カナダ の花火

この日は、7時半に駅に集合。 前回の教訓を生かして、臨時バスは乗らずに駅から歩いてビーチに向かうことに!

そして、English beachよりもSunset beachのほうが良いのでは?ということで今回はSunset beachから見ることにしました。

©OpenStreetMap contributors

English beachよりも東側なので駅から20〜25分ほど。

途中でマクドナルドを購入し8時すぎ頃到着。 芝生に座って待機。持参したのはシート。 屋外イベントが多いバンクーバーでは必須アイテムです。

時間まで横になったり、リラックスして過ごす♪

花火はこちら。

打ち上げている下の方から見れました! とっても綺麗。写真がうまく撮れませんでした。

そしてSunset beachの良いところは、帰りの人混みラッシュを避けられる! 人の動きがEnglish beachから流れてくるので、Sunset beachは人混みの先頭として花火後すぐに退散できました。

8/3 (土) クロアチア

今回はまた仕事の都合で9時すぎに待ち合わせ。 前回同様Sunset beachに向かう。 時間ギリギリだからまた立ち見になるのかな〜って思っていたら、9:45頃に到着したにもかかわらずSunset beach の芝生に座って陣取ることが出来ました。

もちろんたくさん人はいますが座れないほどではありませんでした。

打ち上げてる所から今回も見ることが出来ました。もちろん帰宅もスムーズでした。

3日間参加して思ったことは English beachよりも俄然Sunset beachがオススメです!

ちなみに、優勝はCanadaでした!

ランキング参加しています。 ポチくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村